2021年8月のLENDEXの結果報告

LENDEXブログ担当です。

9月に入り一気に猛暑も和らいできました。

 

2021年8月のLENDEXの募集結果報告をブログ上で行いたいと思います。

 

2021年8月の募集結果

 

2021年8月のLENDEXのソーシャルレンディング案件募集結果及び返済状況は以下のようになっております。

 

  • 募集案件数:24
  • 募集金額合計:10億4,924万円
  • 返済金額合計:11億21万円

 

募集金額は2021年7月に続き、2ヶ月連続で10億円を突破しています。また全ての案件において満額募集を達成しており無事融資も実施しています。これもひとえにLENDEXに投資をしていただいている投資家の皆様のおかげです。

 

返済金額の方ですが、不動産の売却が実施された件数が多く、募集金額を上回る数字となっています。当社としては融資中の金額が減ることは、金利収入の減少につながることとなっています。

ただし、返済が多いということは不動産の売却が順調に進む、すなわち当社の融資先が市場において需要のある不動産を扱っている、また不動産市況がコロナ禍でも活況であるという状況を示す根拠とも言えます。

 

2021年9月のLENDEX

一方で、当社といたしましてはやはり営業利益を増やすためには貸付金額を増やすことが、第一の対策となります。一般的に7~8月は不動産売買はあまり行われない時期となっており、涼しくなっていく9月から1年の半期である10月は不動産取引が活性化する時期とも言えます

 

当社でも9月、10月はより投資家の皆さまが投資できる機会を増やすべく、新規案件の開拓、また新規融資先の開拓を行っていきます。

 

投資家様資金口座の入金資金の返金に関しまして

 

2021年6月末より実施しておりました、枚月末の資金口座中の未運用の資金の全額返金に関しまして、金融庁並びに関東財務局との相談の結果、2021年8月は預託金の返金を行わない方針となりました。

今後の方針に関しましては行政機関と協議を行っており、決定次第メールおよびHP上でご連絡を行います。

状況が二転三転しており投資家の皆様には、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

 

まとめ

2021年8月のLENDEXは2ヶ月連続で10億円以上の募集を実施し、どの案件でも満額募集を達成しました。一方償還金額も多く当社としては貸付金額の増加にも引き続き努めてまいります。

 

またそれと同時に先日から予告しております寄付型・購入型クラウドファンディングサイトの開設準備も進めております。

こちらもどうぞご期待ください。

 

LENDEXに興味を持たれた方はぜひともこちらから投資家登録をお願いいたします。

最短1日での口座開設が可能です。