LENDEXの案件に「早期償還」が多い意外な理由とは?

LENDEXブログ担当です。

当社では、2020年10月現在、月間10件以上のソーシャルレンディング案件を投資家の皆様に提供しています。

運用期間は基本的には12ヶ月以内となっていますが、実際にはそれより早く早期償還されることも多くあり、投資家の皆様から「なぜLENDEXは早期償還が多いのか」というお問い合わせを頂くこともあります。
そこで、今回は当社案件で早期償還が行われやすい理由について説明します。

早期償還とは

早期償還とは、案件の募集時に本来設定されていた運用期間よりも早く、ソーシャルレンディング案件の運用が終了することを指します。

そのため、投資家の皆様へは当初の予定日時よりも早く返済が行われます。
また、それに伴い配当回数も減少します。

LENDEXで早期償還が多い理由

当社では、大半の案件で早期償還が発生しています。
その主な理由は、お金を借りる事業者様の資金調達の都合によるものです。

借り換え前提での資金調達案件があるから

当社では、不動産会社を中心に融資を行っています。
案件詳細に記してあるように、その際の金利は年利10%以上のものが数多くあります。
年利10%という数字は、一般的な金融機関からの融資と比較して非常に高い数字であり、資金を借りる事業者様にとって負担が大きいことは間違いありません。

その代わり、ソーシャルレンディングは融資審査にかかる時間が短く、タイムリーな資金調達が可能というメリットがあります。

急遽資金調達が必要となった事業者様は、まず当社で不動産取得といった目的のためのお金を集めます。
その後、金利の低い金融機関に審査を申し込み、金融機関からの融資が下りたところでそのお金で当社への債務を返済することがあるのです。

つまり、当社のような金利が高い資金調達先から一時的に早急に資金調達を行い、その後金利の低い金融機関から融資を受けての借り換えを前提とした資金調達が多いため、早期償還が行われやすいのです。

案件募集時から売却先が決まっている案件がある

当社の主な融資先である不動産会社では、資金調達を行うときにすでにその物件の売却先の目処が立っていることがあります。

例えば、不動産会社様が自社の情報網で格安に物件を取得するチャンスを得たとします。
市場価格1億5,000万円の不動産を1億円で取得するチャンスがあれば、1億円を年利10%という高い金利で借りたとしても、売却できれば金利も問題なくペイできます。

格安物件の取得および売却の目処が立っていれば、高金利で資金調達をしても負担は小さくなります。
実際に、取得後に売却が速やかに行われればすぐに返済が行われます。
このような資金需要が多いため、早期償還が多く行われるのです。

早期償還が発生するということは?

それでも、投資家様の立場では、早期償還が多く行われると想定より収入が減ってしまうため、ご不満の気持ちになることも多いかもしれません。

しかし、早期償還が発生するということは、需要のある不動産を扱っていることの証拠でもあります。
大抵の案件で運用期間を12ヶ月と設定しているのは、融資期間内に不動産物件が売れない場合のことを考え、猶予期間を長めに取っているからです。

実際短期間で不動産売却が行われ早期償還が実行されるということは、当社の融資先の不動産会社様は、確実に需要のある不動産を見抜く視点を持っている優良な不動産会社様ということの証拠でもあるのです。

早期償還が多いことに対してLENDEXが取っている対応

投資家の皆様の立場からすれば想定通りの収入が得られないことは「物足りない」、「何とかして欲しい」と言う気持ちになることは当然だと当社でも考えています。

そこで、当社では次のような対応を取っています。

案件数を増やす

当社では、投資家の皆様への投資機会を数多く提供することを目指しています。
2019年と比較すると、2020年はハイペースで案件数の提供を行っており、毎月15件前後の案件数を提供しています。

今後も投資家の皆様の需要に応えられるように、案件の供給数を増やしていく所存です。

早期償還が起こりにくい案件を組成する

また、今後は早期償還が起こりにくい案件の提供も予定しています。
例えば、マンション運用案件など、物件を取得しその賃料を原資に投資家の皆様に配当する
案件です。

利回りはこれまでよりも下がる可能性は高いですが、半年以上に渡り毎月一定の配当金を得ることができます。
「何度も案件を選び投資をするのが面倒」「運用状況のチェックだけしていたい」といったお客様にとっても、需要が高い案件になると考えています。

まとめ

当社では、借り換えや売却前提の不動産物件の取得資金を供給するための案件が多く、そのため早期償還が起こりやすくなっています。

早期償還が起こるということは不動産が短期間で売却されているからであり、当社が価値ある不動産を扱う不動産会社様への融資を行っていることの証拠でもあります。

また、同時に早期償還が発生しにくい案件の開発、そして案件数の増加にも努め、投資家の皆様にとって価値のある案件を扱うソーシャルレンディングサイトになることを目指していきます。

当社の口座開設にご興味を持って頂いた方は、下のリンクをご確認頂ければ無料で開設することができます。

LENDEX投資家口座開設ページ